ボッデガベイ&ポイントレイ国立海岸公園

ホテルの部屋から撮った夕暮れ時のボッデガベイ

今回はシリコンバレーにお住まいのみなさんに便利な小旅行ルートをご紹介します。1号線をサンフランシスコから1時間弱北へ行ったところにあるボッデガベイ(Bodega Bay)とその南にあるポイントレイ国立海岸公園(Point Reyes National Seashore)を回ってくるコースです。それぞれサンノゼから2時間から2時間半で行けるところなので、日帰りコースとしても十分ですが、せっかくですからぜひ1、2泊してのんびりされることをお勧めします。それでは、実際にくぱちたちがたどったコースをご紹介していきましょう。みなさんの旅のプランに役立ててくださいね。

【1日目】 サンノゼの自宅からボッデガベイへ

サンノゼの自宅を9:30amに出発。まずは地図ゲットということで、近所のAAAオフィスへ行きました。しかし「ボッデガベイの地図ください」って言ってもまったく分からない様子。私の発音が悪いのかしらと思いましたが、どうやら場所自体がマイナーなよう。なんとか場所を説明して、ようやく地図をゲット。予想以上にAAAで時間がかかってしまいましたが、10:00amには880へ乗っていざ出発!一応地図ソフトで我が家から最短距離と出たイーストベイルートで行くことにし、まずは最初の目的地のSanta Rosa へ。でもこのイーストベイルート選択にすぐさまくぱちは大満足だったのでした。

こんな素敵な橋ならりっぱな観光になります

橋から撮ったエンゼルアイランド

その理由がこの写真です。左の写真は880から580に乗り換えた後、バークレイからサンフランシスコ湾を渡って101へ向かうところの橋(リッチモンド−サンラファエル ブリッジ)です。この橋自体もかなり見応えがあるのですが、橋を渡りながら右の写真のようにエンゼルアイランドが見えるんです!そしてまさにサンフランシスコ湾を一望できます。普段サンフランシスコへ行くときはいつも280で行ってたので、なかなかイーストベイから湾を眺めるといった機会がありませんでしたが、今回のこの発見で、この景色見たさにこっちからあえて行ってみるのもいいかなーなんて思っている今日この頃です(^^)。

Santa Rosaでおいしいと評判の中華レストラン「Cary Chu's」

最初の目的地Santa Rosa には12:00に到着。なぜサンタローザに寄ったかというと、とくにこれといったものは何もないんですが、たまたま時間的にランチにちょうどよい中継地点だったことと、上の写真のチャイニーズがおいしいという評判だったので、これからしばらく洋食が続くと思い、サンタローザをランチの場所に選んだのでした。

しかーし!!!な・なんと残念なことに、くぱちが行った月曜日は休業日でした!サンタローザの街をぐるりと一周してみましたが、これといったよさそうなレストランはありませんでした・・・。ここしか調べてこなかったため、しょうがなく別の街へ移動することにしました。というわけで、当初の予定ではランチの後ソノマのワイナリーにでも寄ってからホテル(ボッデガベイ)へ行く予定だったのですが、ワイナリーはあきらめて、ソノマを通り越し、Occidental という小さな田舎町へ行きました。

でもこのチョイスはまたもや正解でした。左がランチをとったイタリアンレストランなのですが、古いホテルを改造して使っているため、すごく雰囲気があって、料理も評判通りおいしかったです。やはりここもネットでおいしいと評判だったので、前もってくぱちがチェックしておいたレストランだったのです。 そして右の写真がOccidental の街です。まさにここに見えているのがすべてというこじんまりとした田舎町ですが、なかなか良いところでした。この街の近くにあとでご紹介するOsmosis というスパがあります。

地元で評判のイタリアンレストラン

Occidental の街

ランチが終わったのはちょうど2時半頃でした。ホテルのチェックインは3時で、初日はホテルでのんびりくつろぐという予定でしたので、このままワイナリーには行かず、ホテルに向かうことにしました。
今回の旅のテーマは「癒し、ゆとり」でしたので、ホテルはちょっぴり贅沢にBodega Bay Lodge & Spa のロフトルームにしました。
左が部屋の内部の写真です。部屋はリニューアルしたそうできれいでしたが、バスルームは清潔感はあるものの、古さは隠せない感じでした。またロフトルームは全室オーシャンビューだというので選んだのですが、ご覧の通り海はかなり遠くに見えるという感じです。 いわゆる目の前が海!!っていうオーシャンビューを想像していくとちょっとがっかりするかも。でもまあバルコニー付きなので、たばこも吸えるし、またコーヒーやワインを飲みながらくつろぐこともできます。そして庭はきれいに手入れされているので、まあそこそこの高級リゾートホテルかなという感じはしました。

今回泊まったロフトルーム

部屋から見える景色

しばらくのんびりしていたら、あっという間に5:00pm。急いでロビーに行かなくちゃ!
そうなんです。一気にくぱちがこのホテルを気に入ってしまった理由、それは毎日5−6:00pmに無料ワインサービスがあるからなのです。実はワイナリーに行けなかったことを残念に思っていたくぱちだったので、余計にこのサービスがうれしかったです。うれしさのあまりに、赤白2杯ずつ、合計4杯も飲んでしまいました。いくら無料だからって、そんなにがぶがぶ飲んでいる人は他にいませんでした・・・(^^;)。
そして次回注意しようと思ったのは、こんなときにもワインをついでくれる人にチップをあげるということ。もちろんほとんどの人があげていませんでしたが、よくよく観察すると、あげている紳士もいらっしゃいました、ましてや、くぱちのように4杯もついでもらうような人は、やっぱりあげるべきなんでしょうね(^^;)。その日はお財布を持ってきていなかったので、明日必ずあげるね、と心に誓ったくぱちでありました。 その夜は言わずもがな、すっかり酔っぱらってバタンキューでした・・・。                                                                     2005/4/5

2日目へ

トップページへ戻る

Copyright 2005 All rights reserved.